あーもんどの日記

1年目の地方公務員です

大学4年間を振り返る PART1(大学1.2年編)

自己紹介でも言いましたが、大学の4年間を振り返りたいと思います。

こんな人なんだーとか、一般的な大学生なのでどういう感じでサークルやバイトをしてたのか参考になれば幸いです笑

長くなるので今回は大学1年生から大学2年生編をお送りします。就活本格的に行う前です。

最後に言いたいことを書いているのでそこだけでもいいです笑

 

 

大学1年生春(2017年4~6月)

・新歓でスキーサークル、バンドサークル入る

・派遣のバイトを転々(住宅展示場の受付や試験監督など楽なのばっかり)

・大学の授業が必修ばかりで忙しく、全休無しで毎日1限から通ってた。

       ⏬

大学1年生夏(2017年7~9月)

・サークルに入ったものの、どちらのサークルの活動にも全く参加しないでバイトばかりする

・なぜかあまりサークルに楽しみがなかった

       ⏬

大学1年生秋(2017年10~12月)

・現在のサークルがつまらないと思い、新しくボランティアサークルに入る

・派遣バイトを辞めて、ケーキ屋のバイトに入るが、わずか2ヶ月で閉店して、バイト無しになる。

・前期に比べたら楽になったが、相変わらず全休無し

       ⏬

大学1年生冬(2018年1月~3月)

・あまり参加してなかったスキーサークルに積極的に参加し始める。リゾートバイトも参加し、冬休みはスキーサークルに費やす。

       ⏬

大学2年生春

・1年の時から入っていたバンドを辞めて、新しいインカレバンドサークルに入る

この時点でスキー、バンド、ボランティアの3つのサークルを兼サーしていた。

・前の所は閉店してしまったので、別のケーキ屋のバイトを始める。

・相変わらず大学の授業はほぼフルであるが、何とか全休を1日作った。

                      ⏬

大学2年生夏

・普通にバイトしながらサークルや遊びをする

・一応民間の3daysインターンにいく。また、プログラミングの長期インターンに行く。

(正直あまり意味がなかった)

       ⏬

大学2年生秋

・3つ兼サーして、プログラミングのインターンでキャパオーバーする

・ボランティアサークルの負担がデカかったのでボランティアサークルをやめる

       ⏬

大学2年生冬

・またスキーサークルの合宿によく行くようになる

・結局バンドサークルもあまり馴染めずやめる

そのため春に3つも兼サーしていたが、冬ごろにはサークルはスキー1つになる。

・この頃に公務員の道を考え、LECに申し込む。だが、勉強はまだしていない。

       ⏬

     PART2に続く。

 

 

大学1.2年生に言いたいこと

サークル選ぶなら、1年の新歓時に色んなサークルを見よう!

2年生の頃はサークルやアルバイトを充実させ、まだ遊んでいたほうがいい

 

分かると思いますが、色んなサークルに入りすぎました。大事な新歓期にあまりサークル巡りをせず、後から合わないなって思ってやめたことで自分に合うサークル選びができませんでした。

しかし、それでやめて2年生で入ると、最初から入ってる人に比べてやはり馴染みづらいです。

1年生の最初の時期にたくさんサークルを見て、選んどけばよかったなと後悔してますね。1年生は食事会とか安いし大歓迎されるし、その楽しい時期を味わうべきでした。

でも、今はコロナでそういうのも無いですよね...(;ω;)

 

また、2年生でさまざまなサークルやインターンに手を出してキャパオーバーしました。

2年生で民間インターン行きましたが、2年生は私だけでしたね。流石に早すぎました。

 

1.2年生の頃はサークルやアルバイトを頑張ることが大事だと私は思います!

 

長くなりますがPART2に続きます。

大学3,4年生の就活編です!