あーもんどの日記

1年目の地方公務員です

数的処理の勉強法

解法を身につけて、ひたすら過去問を解け!

 

これに限りますね。

数的って、本番はたくさん問題あるし、早く解かないといけない。

なので、たくさん問題解いて、普通の計算みたいに作業ゲーみたいになればいいんです。

 

習うより慣れろ。

 

逆に、習う方の講義を聞いたりとか、参考書を解くのはあまりオススメしません。。

 

なぜなら、参考書はいろんな職種の問題で構成されていて、本番で出ない問題がたくさんあるからです。

一方で、過去問は本番の試験に出る数的の問題とほぼ同じです。

数的は色んな問題の種類がありすぎて、全部網羅するのは無理です。

なので効率良く高得点を狙うためには、本番に慣れる練習、つまり過去問を解くのが一番大事だと思います。

 

ただ数的が全くわからない人は、最初に参考書を使うのはいいと思います。

 

数的の問題を解いててわからなかったら答えを見る。

だけど、答えを見ても全くわからなかったら太刀打ちできませんよね。

どうやって解法を知るか、それは参考書を使うしかないです。

なので、答えを見ても何を言ってるのかわからない人はまず参考書。

でも、基本は過去問ベースで問題を解き続けることがオススメでーす。

 

次回、数的の講習を受講して、失敗した理由をお送りしますー