あーもんどの日記

1年目の地方公務員です

大学4年間を振り返る PART2(大学3,4年編)

前回に引き続き、私の大学4年間を振り返っていきます。

前回のPART1は大学1,2年生で大学2年生の冬で終わってます。

前回のPart1、大学1.2年生の頃の記事を見たい方は下をクリック👇

https://go-a4f.hatenablog.com/entry/2020/08/18/120848

 

色んなサークルやバイトを転々としていて、大学2年生の冬にLECに申しこむところまでですね。

 

そして今回の大学3,4年生はいよいよ公務員試験勉強も始まり、就活に本格的に取り組み始めます。

引き続きダレトク感はありますが、自分の思い出をブログを通して振り返りたいだけなのでご勘弁。

どの時期にどういう就活してたのかとかで参考になれば!

 

では早速、大学3年生の春からさかのぼります。

 

大学3年生春(2019年4~6月)

・2年生の冬に申しこんだが、ずっと手を付けてなかった公務員試験勉強を5月からいよいよ始める

・忙しかったケーキ屋のバイトを1年でやめて、比較的楽な家庭教師のバイトに変える

・大学の講義が週3になる(全休2日にLECの昼授業に行く)

       ⏬

大学3年生夏(2019年7~9月)

・LECの昼開校されている授業に通いまくる

・都庁の4daysインターンに参加する

・民間の1dayインターンに1社だけ参加する(あんまり意味なかった)

・普通に旅行に行ったり、サークルの合宿にも参加する

       ⏬

大学3年生秋(2019年10,11月)

・生講義の時間の無駄に気付き、WEB講義に切り替え、勉強

・このころは都庁第一志望だった

       ⏬

大学3年生冬(2019年12月~2020年3月)

国税局の1dayインターンに参加する

・年末年始に就活前の最後の旅行に行く

・1月に特別区合同説明会に参加し、2月に各区の説明会に参加する。

・2月ごろに都庁対策に自信がなくなり、特別区を第一志望に考える

・LECのアドバイザーが主催する合格者ゼミに参加する

 

       ⏬

大学4年生春(2020年4月~6月)

・コロナの影響により、4月に公務員試験が延期することが決定

・と同時に延期で時間ができたので、民間就活を始めることを決意

・4月下旬にESのピーク、5月はSPIや早い所のWEB面接、6月上旬はweb面接がほぼ毎日のようにあった。

・幸い、コロナの影響により説明会がなかったり、大学もオンラインで家にいることが多く、少しは公務員試験の勉強はできた(しかしほとんどしてない)

・6月中旬に無事民間1社から内々定を頂いたので、他を辞退し民間就活終了する。

                      ⏬

大学4年生夏(2020年7月~8月)

・ようやく6月末から公務員の筆記試験が始まる。

・民間の内定により勉強のやる気を失い、2,3日前に過去問と模試の解きなおし程度

・筆記試験は市役所2つと国大法人突破。あとは結果待ち。

・突破した市役所と国大法人の面接を受ける。国大法人は落ちて、市役所は最終まで。

       ⏬

大学4年生秋 予定

・受けた市役所の結果発表

官庁訪問

特別区の2次面接

       ⏬

大学4年生冬 予定

特別区の区面接

卒業論文提出

 

こうやってみると、3年生のころに積極的にインターンや説明会に行っていたことが分かります。コロナが本当に想定外ですね。大学3年生までが平和だったな~

あと、民間の就活は短期決戦でめちゃくちゃ忙しいですが、公務員は長期ゆったりですね。ゆったりなのは楽ではあるけど、もっと早く結果教えてほしいな~

 

あー早く就活終わってほしい笑 

取り敢えず今は公務員の面接がひと段落して、結果待ちです。

コロナさえなければもう公務員の内定も出て、気兼ねなく遊びまくれたのに(´;ω;`)

 

次回のテーマは公務員試験の筆記スケジュールです。

今回公務員試験の筆記勉強を軽くしか話していないので「いつごろに何の科目をしていたのか、どれぐらい勉強していたのか」を具体的に話したいと思います!!!

 

また、今回は民間就活を完結にまとめましたが、民間は本当凝縮されているので、いつかもっと詳しく1日1日の日程を話したいと思います。

 

長かったですが、ここまで読んでくださりありがとうございました!(^▽^)/