あーもんどの日記

1年目の地方公務員です

試験勉強スケジュール後編

今回で私の筆記試験勉強スケジュールを完結させます!!

前までを見ていない方は⏬

前編(2019年5月から11月)

https://go-a4f.hatenablog.com/entry/2020/08/29/131620

中編(2019年12月から2020年2月)

https://go-a4f.hatenablog.com/entry/2020/08/26/002229

 

今回は2020年3月から7月までです。

いつ頃に何の科目をして、どのぐらいのペース配分で勉強したのか参考になれば嬉しいです。

 

では早速2020年3月から見ていきましょう。

 

2020年3月

科目

この頃から3日間かけて、全部の科目を取り扱うようになる。

1周目 時事(経済事情含む)、人文科学自然科学文章理解

2周目 政治学などの学系5科目社会科学

3周目 憲法民法行政法ミクマクの主要科目

4周目 数的処理

引き続き、教養論文も行う。

 

・勉強法

数的と文章理解は毎日触れるのが鉄則で、それ以外の教養や専門科目を1日5科目勉強した。

つまり3日間で全15科目触れるようにした。

 人文科学(日本史、世界史、地理、思想)

何も講義を見ずに、レックの問題集のクイックマスターをいきなり解いて知識を入れる。

時事(経済事情含む)

レックの講義を見て覚えるべきポイントを学び、毎日1日30分ほどレックのテキストを読む。

 

・ペース

1日8時間ぐらいで、予定がなければほぼ毎日勉強する。

3月までには全科目インプットを終わらせた。

3月も3日ぐらいは勉強しない日もあった。f:id:go_a4f:20200913181907j:image

 

         ⏬

2020年4月

・科目

大体は3月と同じように全科目回していましたが、4月からは過去問や模試の復習をメインにしていました。

 

・勉強法

過去問や模試を本番と同じようなタイムスケジュールで解く。そして終わったら解き直しをする。1日で教養専門どっちも解いて直しも終わらせてました。

 

過去問はレックから配られた特別区、都庁、国家の過去問3年分を2回解きました。

また、模試はトライアル模試と地上国家模試と特別区模試の計6回分を3回ぐらい解き直ししました。

 

・ペース

平均1日8時間ペースで勉強していました。

これも何時間勉強しなきゃ!ってやったわけではなく、模試の復習や一日に多くの教科をこなしていたらこんな感じでした。

10時間以上勉強する人もいると思いますが、私はそこまでやると頭がパンクするのでこれぐらいがちょうどよかったです笑

そして、この頃からコロナの影響で一切予備校行かなくなり、完全に家で勉強していました。

f:id:go_a4f:20200913174502j:image

         ⏬

2020年5〜7月

ここから試験直前ですね。

しかし、コロナで試験が未定となり、また民間就活に切り替えて6月まで頑張っていたせいで勉強が疎かになりました😅

勉強法というまでのものではないです笑

 

・勉強法

4月同様に過去問や模試の復習メインで、問題集は一切手を付けてません。

また、6月は地上の試験なので、レックからもらった地上の過去問集みたいなのを解いてました。

そしてコロナでレックに行かなくなったことにより、論文を書くことが4月以降一切ないという状況で本番挑みました...😅

 

・ペース

過去問と模試の復習も1日で終わらせるつもりでしたが、2日かかってました😅

教養の問題の解き直しで1日、次の日に専門の解き直しで1日みたいな感じです。

でも勉強していたのは試験直前の5日前だけとかでした笑

地上の試験が迫れば、5日前から取り掛かる。そしてまた勉強しなくなる。それで、特別区の試験が迫ればまた5日前から頑張る感じです。

さすがに勉強記録載せるまでもないので、載せません笑

 

こんな感じで5〜7月は過ぎましたが、なんだかんだ受けた試験種の筆記試験は全部通りました!👏(特別区だけまだ出てないです)

 

良いようにいうと、4月まで頑張っていたからこそ、ブランクがあっても本番解けたし、民間就活も出来たのだと思います。

でも、直前期の他の受験生に比べたら完全に勉強量は足りないと思いますよ😅

 

5〜7月はダメダメでしたが、一応4月までの勉強法のまとめです!⏬

 

まとめ

2月までに全科目のインプットは終わらして、3月は全科目の問題演習をしまくる!

1日5科目で3日かけて全科目触れる。

4月からは問題集はあまり使わず、過去問や模試メインで本番を意識して解く。

 

参考になったかは分かりませんがこんな感じです!

最後の方は自分でもだらけていたなと思います。

皆さんもコロナに負けず、私のようにだらけないで筆記試験頑張ってください!笑

前編中編と続き、とても長かったですが、ここまで読んでくださりありがとうございました😊

時期毎に読んで参考にしてもらえれば嬉しいです♡